2017-10

12月18日:二福幼稚園の“ドラえもん”

kurashikicitydainifukudakindergarten121216-1.jpg

 古新田にある第二福田幼稚園の前にそびえ立っているのが、なななんと!

kurashikicitydainifukudakindergarten121216-2.jpg

kurashikicitydainifukudakindergarten121216-3.jpg

kurashikicitydainifukudakindergarten121216-4.jpg

 ドラえもんでありま~す!!

 いつ頃制作した像なんでしょうかね。

 手作り感満載ですが、園児たちで作ったのかな?


 ちなみに、ドラえもん像はエントランスだけでなく、

kurashikicitydainifukudakindergarten121216-5.jpg

kurashikicitydainifukudakindergarten121216-6.jpg

 グラウンド内にもそびえ立っています!

 こちらのは口を閉じてますね(笑)。

 国家支配者の像にも見えてしまうほど立派な感じです(また笑)。


 エントランスのドラえもん像は少々傷んでいるように見えました。

 それにしても、どちらの像もインパクトあるなぁ~。


人気ブログランキングへ


テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

“丸美屋”のにゃっとう

nyattou101122-1.jpg

 きょう、業務スーパーに行ったら、パッケージにかわいい猫ちゃんがデザインされているにゃっとうという納豆を見つけました。

nyattou101122-2.jpg

 熊本県の納豆メーカーの商品で、“ねこまんま”をイメージしてデザインしたそうです。

 “ねこまんま”を想像して食べるのは、いやだなぁ……。


 で、その納豆メーカーの社名ですが……、

nyattou101122-3.jpg

 「株式会社 丸美屋」ですって!

 ふりかけの丸美屋とは関係ないようで(ふりかけのほうの社名は「丸美屋食品」)。

 熊本の方に「丸美屋といえば?」と尋ねたら、どちらの丸美屋を答えるんでしょうねぇ。


 肝心の「にゃっとう」のお味ですが、まあ、普通といったところでしょうか。


  

熊野納豆パート2!!

熊野納豆(10.2中旬)

 先日紹介した熊野納豆ですが、けさもいただきました。

 それも今度は標準(?)サイズの熊野納豆です。

 もちろん、おいしかったですよ。

 ちなみに、創業地自体は富山市なんですね。

 ミニ3個パックの包装紙には、そんなこと書かれていなかったからさ。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

イラッセ(笑)

宇奈月ショッピングタウン・イラッセ(正面)

宇奈月ショッピングタウン・イラッセ(駐車場出入口看板)

 黒部市宇奈月町・大橋交差点角にある「イラッセ」です。

 宇奈月初のショッピングタウンとして12年前にオープンしたそうですが、あまりショッピングタウンには見えないなぁ。

 それより、「イラッセ」というネーミング、どうにかならないか(苦笑)。

 新川地区の方言で「いらっしゃい」という意味のようですが、正直言って滑稽な名称に思えてしまう。

 福井市の「ワッセ」レベルですよ(笑)。

 まあ、一応おしゃれなロゴタイプだからいいとするか。






テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

大正元年創業!「熊野納豆」

熊野納豆(10.2.8)

 きのう、豚もつ煮込み(←ちゃんと食べ切りました)と一緒に買ってきた、「熊野納豆」です。

 高岡市の鎧塚さんという方が作ってらっしゃる納豆なんですが、なんと!大正元(1912)年創業だそうで。

 で、肝心の味ですが、豆がしっかりしており、納豆特有のにおいがちゃんと出ていて、これぞ納豆だ!という食感がしました。

 このミニタイプ(40g)3個パックが98円とは、とてもお買い得です(あくまで買ったスーパーでの値段ですが)。

 「安心して召上れる自然食です」と書いてあるとおり、本当に安心して食べられそうな納豆です。


«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード