2017-05

5月17日:MRO 笹原忠義氏を偲ぶ

 世間では、ASKA容疑者の逮捕に衝撃が走っていますが、個人的にはもう1つショッキングなニュースがありまして……。


 北陸放送(MRO)の元アナウンサーで前社長の笹原忠義氏が59歳で亡くなられたというニュースに、大変驚いています。

 先月に健康上の理由から社長職を退いたということは知っていましたが、1ヶ月も経たないうちにこのようなことになるとは……。

 肺炎が死因のようですけど、ガンなどの重い病を患っていたのでしょう。


 MROは度々視聴していましたし、KNBラジオでMROの番組を放送していたこともあったので、笹原さんの声や姿を見聞きする機会は多かったですね。

 軽妙な語り口でラジオパーソナリティーを務めたり、夕方ニュースの“顔”になったりと、幅広いジャンルで活躍したアナウンサーでした。

 ただ、当時はちょっと“出たがり”なんじゃないか、と思ったことも少なくなかったんですけどね……。

 だって、ニュースキャスターを務める傍ら、ラジオでくだけたトークを展開していましたから……。

 KNBのイベントに登場して、なぜかカラオケの審査をしていたこともありましたね。


 10年ほど前にアナウンサー職から離れ、その後は様々な要職を歴任し、2011年にはアナウンサー出身者としては珍しく民放局の社長に就任しました。

 アナウンサーではなくなった後も、時々テレビ・ラジオ出演はしていたらしく、また各地で講演を行なったりパネラーになったりする機会も多かったようです。

 夏には、出身地・加賀市の教育委員会の研修会で講師を務める予定だったとか……。


 60歳を迎える直前で亡くなられたのは、本当に残念ですね。

 再びアナウンサー・パーソナリティーとして活躍できたかもしれないのに……、残念なことです。

 謹んでお悔やみ申し上げます。


人気ブログランキングへ

テーマ:アナウンサー・キャスター - ジャンル:テレビ・ラジオ

1月27日:“波平さん”急逝……

 “姫路シリーズ”の途中ですが、きょうは急遽予定を変更して“「サザエさん」声優”の訃報を取り上げることにいたします。


 人気アニメ「サザエさん」の磯野波平役などで知られる声優・永井一郎さんが亡くなられたとのことです。

 ナレーション収録で訪れていた広島市内のホテルで倒れているのが発見され、救急搬送されるもすでに亡くなっていたそうで……。

 死因はまだわからないそうですが、客室の浴槽で倒れていたらしいので、血管系のトラブルではないかと思います。

 82歳とご高齢でしたし、糖尿病を患っていましたからね……。


 実は、昨夕の「サザエさん」を視聴していまして(最近はほとんど毎回見ています)、3本目の作品が『父さん子ども心』というお話だったんです。

 波平さんが童心に返りながら一日を過ごす、といった感じのストーリーで(ややうろ覚えですけど)、その中にお風呂で遊んだり歌ったりするシーンがあったのですが、まさかその翌日に風呂場で倒れているのが発見されるとは……。

 珍しく“かわいい波平さん”が見られた作品だったので、これが“遺作”になってしまうとは、何ともつらいものです(泣)。

 “遺作”とはいうものの、2月9日放送予定の分まではすでに収録が済んでいるそうですが。


 それにしても、永井さん亡き後、どなたが“波平さん”の声を担当されるのでしょうか。

 不測の事態に備えて代役の声優さんはいらっしゃるんでしょうけど、永井さんの声じゃない“波平さん”を想像できないもので……。

 “サザエさん一家”も声優の高齢化が進んでいますし、特にフネ役の麻生美代子さんにいたっては87歳ですからね。

 おそらく“後継者候補”はいると思いますが、長年親しんできている声なので、新しい声になじむのに時間がかかりそうです。


 次回の放送(2月2日)がどのようなものになるのかが気になります。少なくとも追悼文の表示はあるでしょう。

 永井一郎さんの“波平さん”を聞けなくなるのは本当にさびしいですね。とても残念です。


人気ブログランキングへ

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

1月8日:たかじんさん訃報に大きなショック……

 病気療養中だったやしきたかじんさん3日に死去していたというニュースを知り、大きなショックを受けています。

 芸能人の訃報でここまで大衝撃を感じたことは、少なくとも近年はなかったですね。

 再々紺された時に“順調に回復している”と報道されていたので、てっきり、今春に再び復帰できると思っていましたが……。

 
 たかじんさんの訃報に動揺して眠れないと思います。整理できないので、また改めて書く予定です。


人気ブログランキングへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

12月10日:「小沢昭一的こころ」の今後について考える……

 俳優の小沢昭一さんが83歳で逝去されました。

 謹んでお悔やみ申し上げます。


 小沢昭一さんといえば、何といってもラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」の印象が強いです。

 小さい頃から愛聴していました。

 小中学生時代は話している内容が今一つ理解できなかったものの、大人になってからはおおむねわかるようになりましたね。

 筋書きがあるのに自然な感じで“口演”されていましたから、まさに名人芸でしょう。

 長らく夕方に放送されていましたので、今でも三味線・口笛ソロのテーマ曲を聞くと『夕方だなぁ』と思えてしまいます。

 岡山に引っ越してから聴けなくなってしまったのが残念です……。


 で、きょうの死去報道後に予定されていた放送ですが、制作局のTBSラジオは予定を変更して追悼企画を、通常どおり放送した局でも追悼アナウンスを挿入した所があるようです。

 ちなみに、あす以降の放送については、少なくともTBSラジオのプレスリリースでは『未定』とのこと。

 1973年1月スタートの番組なのでちょうど40周年になりますから、年内で放送終了になるんじゃないかと思います。

 それとも、“強制終了”になったりして……。

 TBSラジオが追悼特別番組の放送を検討しているとのことなので、その特番をもって40年の歴史に幕を下ろすのかもしれません。

 いずれにしても、岡山では聴くことが困難だと思いますので、ポッドキャスト配信に期待します。


 「小沢昭一的こころ」を真似できる人は他にいないでしょうね。残念です。

 「永六輔の誰かとどこかで」はいつまで続くことができるのだろう……。

 TBSラジオは高齢パーソナリティにかなり頼っていますからね。


人気ブログランキングへ

テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

10月2日part2:金子哲雄さん急死に驚き

 Yahooニュースに「金子哲雄さん死去」という見出しが出ていて、非常に驚きました。

 最近は姿を拝見する機会がなかったのですが、ついこの間までテレビ出演されていたそうで。

 ダイエットで13キロも痩せたとおっしゃってたとのことですが、病気による“激ヤセ”だったんですね……。

 それにしても、死因となった「肺カルチノイド」って聞いたことない病名なんですが、軽く調べたところ「腫瘍」とあるからガンみたいなものなのかな。

 かなりショッキングな訃報でした。謹んでお悔やみ申し上げます。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (480)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード