2017-07

1月5日:“年賀CM”ラッシュ

 愛聴している(?)FMくらしき、きょうから本格的に“仕事始め”となりましたが、年賀CMが多いですね。

 枠確保のために、この時期は生番組で音楽を流す回数を減らしています。

 昨年は成人の日辺りでも年賀CMをやっていたので、今回も来週半ばぐらいまで続くと思います。


 それにしましても、FMくらしきについて書くことが増えました。

 逆に、RSKラジオはほとんど聴かず、FM岡山に至っては聴かないに等しい状態です(泣)。


人気ブログランキングへ


テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

1月4日:“たかじん”冠番組はどうなる?

 歌手・タレントのやしきたかじんさんが亡くなって1年が経ちました。

 最近は「殉愛」という闘病記を巡って大きな騒ぎが起こっていますけれども、それはともかく、死去の時点で放送されていたレギュラー番組は3つとも放送が続いています。

 しかも、どの番組もタイトルから「たかじん」というワードを外していないんですよね。

 死去直後ならともかく、1年も経っているのに亡くなった人の名前を冠した番組が3本もあるなんて、ネームバリューを考慮したとしても異常だと思います。

 「たかじんNOマネー」→「たかじんNOマネーBLACK」(テレビ大阪ほか)みたいに、リニューアルしても「たかじん」をタイトルに残している番組もありますからね。


 しかし、ここからはあくまでゴシップなのですが、“「たかじん」冠”の番組も今春の改編ないし年内で消滅するのではないか、という見方が強くなってきているみたいです。

 亡くなって1年も経つのに“たかじん”が残っているのは不自然で、しかも番組名に「たかじん」を入れるだけでも結構な使用料がかかるので、早く「たかじん」冠を外したいのだそうです。

 また、冒頭でも触れました、“「殉愛」騒動”によるイメージの悪化も大きく影響しているそうで。

 ちなみに、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビほか)は今春で終了、「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビほか)は冠を外すリニューアルを検討しているらしく、「NOマネーBLACK」は「たかじん」を残したまま続ける可能性が高いみたいです。


 ゴシップなので確かな情報とは言えないですけど、個人的には全番組から「たかじん」冠を外してほしいですね。

 あと、「そこまで言って委員会」も一区切りをつける形で終了したほうがいいと思います。

 たかじんさんの休養生活入り後、主力のレギュラー出演者の降板が相次ぎましたし、最近は番組の質の低下が顕著になっているように感じ、視聴することはほとんどなくなってしまいました(泣)。

 三宅久之さん亡き後も“遺言”により番組が続き、今でも好視聴率ですけれども、新たなスタイルの討論バラエティーにリニューアルしたほうがいいと思いますね。


 たかじんさんが元気に動いていた頃が懐かしいです……。

 せめて、もう一度復帰してほしかったですね……。


人気ブログランキングへ

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

1月3日:きょうのテレビ視聴は……

 きょうもそんなにテレビ視聴はしていませんが、「NHKのど自慢」の“70周年スペシャル”は22時近くまで見ました。

 バラエティー仕立てで、長年司会を務めた金子辰雄さんも短い時間ながら出演されていて、割とお元気そうで安心?しました。

 でも、金子さんが司会をされていた頃の「のど自慢」って、全然記憶にないんですよね……。


人気ブログランキングへ

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

12月19日:“巨泉のクイズダービー”を視聴して

 「金スマ」内の復活版「クイズダービー」を視聴ました。

 ガン治療の影響か、かすれ声の大橋巨泉さんでしたけれども、名司会ぶりは健在でしたね。

 BGMも当時のままでしたし、2000年末の復活版ではデジタル数字だった出場者席の点数表示がフラップ風になっていました。

 でも、やはり全体的に物足りなさを感じましたね(泣)。やはり14年前の復活版は上出来だったです……。

 今回のが最後の“巨泉のクイズダービー”にならなければいいのですが、巨泉さんの姿を見ると……、う~ん……。


人気ブログランキングへ

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12月18日:“22年ぶり”ではないような……

 大橋巨泉さん司会の「クイズダービー」19日の「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)の中で復活するとのことです。

 一部のニュースでは“22年ぶり”と報じていますが、あれ?何度か巨泉さん司会で“復刻版”をやりましたよね?

 2000年12月30日(土)には長時間特番の企画として、レギュラー版と同じ曜日・時間帯・内容で放送されましたし、2004年にも特番の企画として復活しているので、約10年半ぶりになるかと思います。

 「クイズダービー2012」は……、巨泉さんの司会ではないし、中身も別物だったので“黒歴史”ですね(泣)。


 はらたいらさん(故人)や篠沢秀夫氏がいらっしゃらないのが残念ですが(泣)、竹下景子さんや北野大氏らが出演とのことで、レギュラー放送時の雰囲気をもう一度味わえそうです。

 ただ、巨泉さんも80歳ですし、さらなるガン闘病をなされているので、これがラスト“巨泉のクイズダービー”になるかもしれません……。


 何時頃から企画が放送されるのかわかりませんが、ぜひとも「クイズダービー」を視聴したいと思います。


人気ブログランキングへ

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード