2017-06

2月28日:“高崎時代”の「レディス4」

 きょう2月28日は、高崎一郎さん「レディス4」(テレビ東京系)勇退されてからちょうど10年になるので、高崎一郎さんが司会をされていた頃の「レディス4」について書くことにいたします。


 「レディス4」1983年5月スタート

 タイトルどおり夕方4時台の放送で、百貨店の三越が実質単独スポンサーを務めました。

 テレビ東京系以外の放送局でもネットしており、北陸地区ではMROを通して視聴することができました。

 ですので、学校から帰宅後にたびたびこの番組を見ていましてね。

 高崎さんのかっこいいタイトルコールと皇居周辺の映像は今でも強く印象に残っています。


 元々はフジテレビで放送されていた通販情報番組「リビング」で、当時の三越幹部が人気ディスクジョッキーだった高崎さんに声をかけて立ち上げたそうです。

 その番組は人気を博し、形態を変えながら10年以上続いたものの、82年の春改編で終了。

 加えて同時期に三越のスキャンダルが大々的に騒がれ、その影響でブランドイメージも低下。

 しかしながら、「リビング」みたいな通販情報番組を再び立ち上げたかったらしく、翌83年にテレビ東京に場を移し、「レディス4」というタイトルで復活したのであります。

 
 “番外地”で再立ち上げしたせいか、開始当初は全然視聴率が獲れなかったそうです。

 また、当時はテレ東本社のスタジオ数がとても限られていたため、曜日ごとにスタジオが違うという状況だったらしく、アルタを含む三越系のサテライトから放送したこともあったみたいです。

 しばらくかなりの苦戦を強いられていましたが、徐々に浸透、決して視聴率は高くないものの主婦層を中心に支持されるようになりました。

 特集企画と通販コーナーが核で、いつまでたっても古風でまったりとしたサロントークショーみたいな雰囲気だったせいか、それを好むコアなファンも少なくなく、私もその1人でありました(笑)。

 テレ東系列外のネット局も増え、通販コーナーは商品紹介後に注文が殺到することがしばしばでしたね。


 ところで、この番組の司会陣ですが、高崎さんを中心にグループ司会制をとっていまして、岩崎美智子さん小林節子さんは初期から長らく出演されていました。

 特に小林さんは元々フジテレビのアナウンサーで、「リビング」時代に高崎さんのパートナーを務めたこともあるそうです。

 個人的に一番覚えているのは、高崎さん、岩崎さん、小林さんの他に阿部公江さん、岡本妙子さんが司会をされてた頃ですね。

 他のキー局の情報番組では見られない、とても上品な司会陣でした。


 21世紀に入っても高崎さんの司会と古風な雰囲気の番組内容に変わりはなかったものの、この頃から高崎さんの体調が思わしくなく、出演場面を減らすなどの配慮がなされていました。

 特に02年には体調不良で長期休養。当初1~2週間の予定が約2ヶ月間にまで延びてしまいました。

 その後も体調は優れなかったようで、ついに高崎さんは番組を降板して治療に専念することを決断。

 03年2月28日放送分をもって「レディス4」司会から退くこととなってしまいました。

 あと2ヶ月務めればちょうど20年だったのに……。余程体調が思わしくなかったのでしょう。


 高崎さんの最終回ですが、特集企画は林家木久蔵(現・木久扇)さんらを招いて“川柳合戦”。

 40分過ぎに、途中終了局向けに司会者交代のあいさつをし、その後番組の歴史を振り返って、エンディングでは高崎さんが感謝の言葉を述べ、これから療養に専念することもおっしゃってました。

 “後輩”も大勢駆けつけていて、感慨無量の表情でしたね。

 できればもう少し司会を続けていただきたかった……。


 ちなみに、メインの司会者はその後柴俊夫さんに交代し、しばらくはテイストを変えずに放送していたものの、04年秋以降は短いスパンでリニューアルしたり、司会者が代わったりとテコ入れを繰り返しています。

 そして、昨年の秋改編ではついに番組名を「L4 YOU!」に改称。高崎さんの面影はもはやないに等しい状態です……。

 高崎さんはこの現状をどう思っていらっしゃるのでしょうね。

 というより、高崎さんの近況が聞こえてこない……。




 ↑高崎さん最終回1シーンです。



 ↑長らくテーマ曲として使われていた菊池ひみこさん「HOLLYWOOD ILLUSION」。いつ頃から使用していたのでしょう?




人気ブログランキングへ

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2月27日:TBS午後芸能ワイドの復活版 「ジャスト」

 1996年の“ビデオ問題”の影響で生活情報主体になって以降、TBS系平日午後情報番組は低迷が続いていました。

 そこで、“ワイドショー撤退宣言”からわずか2年で芸能ワイドを復活させることに。

 それが、98年秋にスタートした「ジャスト」であります。

 スキャンダラスに扱わない形で芸能情報を伝え、トレンディーな話題や生活情報を交えながら放送していました。

 放送時間14時から15時55分まで約2時間2002年春以降15時50分までの放送となりました。

 ただし、一部の系列局は15時台をネットしていませんでした。


 総合司会に、当時「ブロードキャスター」でおなじみだった三雲孝江さんを起用。

 三雲さんは「3時にあいましょう」以来12年ぶりに平日午後ワイドへの登板となりました。

 サブ司会を務めたのは土井敏之アナウンサー(週前半)、安住紳一郎アナ(週後半)で、2003年春に週前半の司会者が土井アナ→藤森祥平アナに交代しています。

 また、パックンマックン夕刊紹介コーナーを担当、その他いろんな方々がコメンテーターやリポーターを務めていました。

 ブレイク前のオセロ北陽、アンジャッシュ出演していたんですよね。

 
 主な曜日ごとの企画
はというと……、

 ■週2,3回(それ以上?)もやっていた「亭主改造計画」
 ■“改造”したいのは夫のダサい私服だけじゃない!「お部屋改造計画」
 ■不動産コーナー(笑)「あの街に住みたい」
 ■林マヤさんほかが担当した「リメイク隊」
 ■どんなコーナーだったか覚えていないけど(笑)「マダムに会いたい」
 ■これもはっきり覚えていない「お助け大作戦」
 ■ミスターちんさんの「お宅訪問」
 ■林家きく姫さんや安井まみ子さんが担当した“突撃系”「晩ごはん」シリーズ
 ■フジ系午後ワイド廃止でTBSに戻って来た「辛口ピーコのファッションチェック」
 ■最終金曜は双子で共演!おすぎさんの映画紹介コーナー
 
 などがあり、先述したオセロと北陽は「亭主改造計画」の、アンジャッシュは「あの街に住みたい」のリポーターでした。

 
 芸能情報の本格復活と多種多彩なコーナーが功を奏し、生活情報路線転換後低迷していたTBS平日午後ワイドは再び人気を得ることができました。

 視聴率も「ザ・ワイド」(日本テレビ系)には敵わなかったものの、安定した数字を獲れていたようです。

 しかし、05年春改編で平日帯生ワイドが大幅にテコ入れされることとなり、この番組は整理対象に。

 結局、同年3月下旬をもって終了することとなりました。


 最終回では15時台を中心に番組の歴史を振り返っていましたが、15時台をネットしていなかった一部系列局では見られませんでした……。

 エンディング近くでは、司会を務めたアナウンサーが番組への思いや謝辞を述べていたのですが、案の定、安住アナは号泣! 三雲さんに慰められていました。

 よっぽど「ジャスト」の終了が悔しかったんでしょうね。

 実際、「この時間帯の情報番組の司会として戻りたい」といったようなことをおっしゃっていましたから。

 ラストの提供ベースでは、普段の情報カメラの映像ではなく、出演者とスタッフが手を振って別れを惜しんでいる姿が映されていました。


 終わらせるにはもったいない番組でしたよね。視聴率も悪くなかったのに。

 「ジャスト」終了後、平日午後ワイドからは一旦撤退したものの結局1年で復活しているので、14時台のみの放送にして続行すればよかったと思います。

 ちなみに、安住アナは平日午後ワイドの司会に復帰することなく今日に至っていますが、司会を務める「情報7days ニュースキャスター」では三雲さんとのレギュラー再共演を果たしています。

 「ジャスト」みたいなテイストの番組、復活してくれないかなぁ。




人気ブログランキングへ

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

2月21日:情報!もぎたてサラダ

 “ワイドショーネタ”を扱わないという条件で、1996年秋に再スタートしたTBS系平日午後情報番組

 しかし、生活情報主体の内容が災いしてか、「ザ・ワイド」などの2時間ワイドショーに太刀打ちできず、半年ごとに改編されるという有様でした。

 97年秋スタートした同時間帯の「情報!もぎたてサラダ」も例によって生活情報がメインの番組。

 トマトみたいなロゴが印象的だったこの番組も“ワイドショーネタ”は当然のごとく扱いませんでした。

 司会七瀬なつみさん柴田秀一アナウンサー。他に曜日レギュラーとしてタレントやアナウンサーが出演。

 放送時間は引き続き14時~15時55分の約2時間で、15時台のみネットした系列局も少なくなかったようです。


 企画内容はほとんど覚えていないのですが、安東弘樹アナがレオタード姿(笑)でエクササイズをするコーナーは記憶に残っています。

 あっ、レオタードっていっても男性用フィットネスウェアで、女性用のワンピースタイプではありませんから(また笑)。

 あと、前身の「わいわいティータイム」から引き続き、島崎和歌子さんのダイエット関連企画も行なわれていたらしく、本も出版されたとのことです。


 山本文郎さん司会の頃と違い1年間続いたものの、苦戦気味だったのには変わりなかったようで、98年秋改編終了となりました。

 最終回では、司会を務めた七瀬なつみさんが涙を流しながら思いを語っていたそうです。

 やはり、“ワイドショーネタ”も少々必要だったのかな? 軽く芸能情報は伝えていたかもしれませんが……。




↑この動画の冒頭部にオープニングタイトルが登場しています。



番組テーマ曲だった岡本真夜さん「星空の散歩道」。“上海万博ソング”(笑)の次の次のシングル「サヨナラ」のカップリング曲でした。


↑番組とは無関係です……



人気ブログランキングへ

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

2月18日:わいわいティータイム

 TBS系平日午後情報番組「素敵なあなた」をリニューアルする形で1997年春に始まったのが「わいわいティータイム」であります。

 「素敵な―」に続き山本文郎さん司会を務め、放送時間も「スーパーワイド」以来10ヶ月ぶりに14~15時台2時間枠となりました。

 ただ、一部の系列局では14時台をMBS「はーい!昼ナマ」に充てていたので、15時台のみネットしていました。

 チューリップテレビは15時台のみの放送でしたが、MROは14時台もネットしていたのかどうなのか記憶が曖昧でして……。


 当然ながらこの番組も“ワイドショーネタ”を扱わない、生活情報主体の番組でした。

 元“2時半の男”大木凡人さん時事クイズやレギュラーだった島崎和歌子さんダイエット特集など人気コーナーもありましたが、視聴率はやはり低迷したようです。

 結局、同年秋の改編対象となり、またしてもこの時間帯の番組は半年で打ち切りとなってしまいました。

 また、この番組の終了をもって山本さんは76年秋から21年間続いた月~金帯生ワイドのキャスター生活にピリオドを打っています。

 
 やはり、“脱ワイドショー”は難しいようですね。特に平日午後は……。




人気ブログランキングへ

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

2月17日:“文さん”司会で復活したTBS系午後生ワイド

 まだしばらく[放送回顧録]が続くことになりそうです……。


 「スーパーワイド」の緊急打ち切りで再放送枠となっていたTBS平日14~15時台ですが、96年秋改編で生放送の情報番組が復活することとなりました。

 番組名「素敵なあなた」。いかにも“ミセス”を意識したタイトルです(笑)。

 司会には山本文郎さん大島さと子さんを起用。

 山本さんは“ビデオ問題”の影響で司会番組の「モーニングEye」と「スペースJ」を失ったばかりでした。

 また、大島さんが「智子」→「さと子」に改名していたことを初めて知った番組でもあります(笑、テレビ欄で確認)。


 “午後生ワイド復活”とはいうものの、15時台のみの放送で、14時台は引き続き再放送枠のままでした。

 ただ、MBSなど一部の系列局では情報番組「はーい!昼ナマ」を放送していました(この番組については改めて取り上げます)。

 「素敵なあなた」ではファッションやグルメ、旅を主に取り上げていたそうですが、視聴率は低迷したようです。

 また、97年初めには山本さんの奥様が急逝されるという悲しい出来事もありました。

 1時間番組では難があったのか、結局半年で終了し、97年春改編2時間ワイドへリニューアルされることとなりました。


 リニューアル後の番組については改めて書くことにいたします。




人気ブログランキングへ

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード