2017-10

1月31日:信号機も横断歩道も廃止された水島寿町公園北西側の交差点

kurashikicitymizushimakotobukichoparknorthwestintersection1601-1.jpg

kurashikicitymizushimakotobukichoparknorthwestintersection1601-2.jpg

kurashikicitymizushimakotobukichoparknorthwestintersection1601-3.jpg

kurashikicitymizushimakotobukichoparknorthwestintersection1601-4.jpg

 信号機廃止された(泣)水島寿町公園北西側交差点を改めてチェックしてきました。

 白線も引き直され、すっきりした感じになりましたが、(“必要ない”と度々言っていた)信号機がなくなると何だかさびしいです……。


kurashikicitymizushimakotobukichoparknorthwestintersection1601-5.jpg

 そして、この交差点は信号機だけではなく、横断歩道も廃止されたんですよね。

 信号機はなくなっても横断歩道は残ることが多いのですが、それだけ必要性が低かったということなのでしょう(泣)。


 ちなみに、すぐ近くの水島臨海鉄道高架下の交差点に信号機が新設される様子はありませんでした……。


人気ブログランキングへ


テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

1月27日:浅口市立寄島小学校横 御門橋交差点

 “成人の日ドライブ”の帰りに調査してきたので、もう半月前の取材になりますが、

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-1.jpg

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-2.jpg

 浅口市立寄島小学校南側県道47号(倉敷長浜笠岡線)と同64号(矢掛寄島線)などが交わる四差路を見てきました。

 一応、交差点の真横にある《御門橋》を地点名とさせていただきます。


 この交差点、今春に中国・四国地方で初めてのラウンドアバウト(環状交差点)となる予定になっていますが、

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-3.jpg

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-4.jpg

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-5.jpg

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-6.jpg

asakuchicityyorishimachomikadobridgeintersection1601-7.jpg

 見る限りでは、別にラウンドアバウトにする必要性を感じませんでした。

 信号機は設置されていないし、交通量も多くないので、むしろ車の流れを妨げることになりそうな気がします。

 でも、小・中学校が近いですから、むしろ車両速度を抑制するラウンドアバウトは効果的なのかもしれません。


 完成したら、改めて調査したいと思っています。


人気ブログランキングへ

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

11月17日:渋滞情報表示のない三原バイパス

 昨日も触れました国道2号三原バイパスへの不満を書きたいと思います。


 時々三原方面に車で行くことがありまして、大抵は山陽自動車道を利用するのですが、やや疲労気味だったのと体調に不安を感じていたので、国道2号で帰ることにしました。

 本郷を過ぎた辺りから渋滞していて、三原バイパスに入ってからは解消されたものの、時広ランプを過ぎてしばらくしてからまた渋滞!

 結局、三原市西部から糸崎ランプ・糸崎8丁目交差点を出るまで1時間以上かかりました(泣)。

 
 何度も三原バイパスを利用しているので、糸崎辺りの渋滞はある程度覚悟はしていたものの、やはりひどかったです……。

 でも、東行きでひどい渋滞が起きているのに、また電光案内板も設置されているのに、渋滞情報の表示ってないんですよね(泣)。

 渋滞していることがわかれば、時広ランプや西手前の中之町ランプから出ることができたんですけどね。

 時広ランプを過ぎると、糸崎ランプまで出られる所がないんですよ。

 市街地を走るR2の本道も糸崎駅を過ぎた辺りから混雑していたようですが、時広ランプで出ればある程度の時間のロスは防げたと思いますし、バイパスの渋滞も緩和・分散できたことでしょう。


 糸崎ランプから尾道バイパスを結ぶ木原道路の開通はまだまだ先みたいなので、糸崎の渋滞は防ぎきれないのでしょうけど、幹線道路、それも一桁国道なので、せめて電光案内板での渋滞情報を提供するシステムを確立してほしいものです。

 とりあえず、三原バイパスの西行きを利用した際は、時広ランプかその前で出るほうがいいということを改めて痛感いたしました。

 でも、そうした時に限って糸崎ランプへのルートが渋滞していないんだよなぁ(泣)。


人気ブログランキングへ

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

5月20日:一線を退いたキハ20形式車両

mizushimarinkairailway1405-14.jpg

 倉敷貨物ターミナルには、キハ20形式車両も停まっていました。

 老朽化により、今月12日をもって運用を終了した車両です。


mizushimarinkairailway1405-15.jpg

mizushimarinkairailway1405-16.jpg

mizushimarinkairailway1405-17.jpg

 とりあえず、“国鉄色”の【キハ203】号を撮りました。

 連結しているのが【204】なのか【208】なのかはわかりません(泣)。

 結局、キハ20形には乗らずじまいでしたね……。


 鉄道車両については全然詳しくないので(泣)、いい勉強になりました。

 あと、ここの近くの古い信号灯器は現役のままでした。


人気ブログランキングへ

テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

5月19日:水島臨海鉄道のキハ30形式車両

mizushimarinkairailway1405-11.jpg

 倉敷貨物ターミナルでチェックした水島臨海鉄道の車両、続いては、

mizushimarinkairailway1405-12.jpg

mizushimarinkairailway1405-13.jpg

 【キハ30 100】号です。

 扉が出っ張っているのが特徴的ですね。

 こちらも今月から運転されている車両で、他に【キハ30 98】号も譲り受けたそうですが、こちらは運用されていないようです。


 ところで、キハ37,38,30形と取って代わるようにして一線を退いた車両も見てきたのですが、そちらについては次回にいたします。


人気ブログランキングへ

テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード