2017-06

10月29日:萩原工業のボーカロイド新CM

 きょうは簡単に済ませます。


 OHKで流れている萩原工業コマーシャル



 ↑こんな感じのCMだったのが、いつの間にか新しいCMに。

 1週間ほど前にそのことを知りました。

 しかも、映像がアニメーションになっただけでなく、音楽もボーカロイド風のものにリニューアルされちゃった。

 ボーカロイドじゃ心弾まないよ(笑)。

 あの都会的な感じの音楽がよかったのに……。


 いろいろ書いていますが、実はまだリアルタイムで新CMを見たことがありません(苦笑)。




人気ブログランキングへ

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

10月9日:「松竹梅」CMに魚住元アナが!

 最近流れるようになった

倉敷市福田・松竹梅交差点(主道路北西行き用主車灯、10.9下旬)

 松竹梅交差点……じゃなくて(笑)、



 ↑宝酒造「松竹梅 天」秋冬バージョンCM

 そのCMで渡哲也さんと共演している女性ですが、なんと元OHKアナウンサー魚住咲恵さんじゃありませんか!

 OHK退社後も時々岡山で活動されているので、すぐに……ではありませんが(苦笑)わかりました。

 端役扱い?とはいえ全国区のCMに出演するようになったんですね。

 事務所の力かな?(笑)


 ちなみに、岡山・香川エリアでは岡山ガスのCMに出演されています。

 これは事務所の力だけではなさそうだな(笑)。


 それより、渡さんの衰え(特に声)が目立ってきているのが気になる……。

 昨年、約40年ぶりに実弟の渡瀬恒彦さんと共演したのももしかして……。






人気ブログランキングへ

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

7月7日:激しい雷雨のさなかに見たあのCM

 夜中~未明は激しい雷雨でした。

 昨夜20時前後の稲光もこわかったですが、それ以上に恐怖心を感じ、3時から5時頃までの間は眠れませんでした。

 いつか家に雷が落ちるんじゃないか、高梁川が決壊するんじゃないか、ととても心配しましたよ。

 「ラジオ深夜便」を聴いていましたけど、岡山から気象情報などを伝えるために何度もカットインしていましたね。


 ところで、激しい雷雨のさなか、ちょっとだけテレビも見ましたが、RNCに合わせると、真夜中の放送終了直前に流れるあのCMを見ることができました。↓こちらです。




 この日東河川工業のCM、「YouTube」では何度も視聴していますけど、リアルタイムで見たのは初めてです。

 結構昔から流れているCMらしく、映像やテロップの質感からして、1980年代に作られたものみたいです。

 特に恐怖心を感じるCMではないですね。


 しかしですね、ダムの映像にBGMと「四国●高松 日東河川工業(株)」という文字が被さるだけのシンプルなCMを真夜中に流して何を伝えたいの?(笑)


人気ブログランキングへ




 岡山県内に出ていた大雨・洪水警報は解除され、

120707-1.jpg

 今はこのような青空が出ています。

 早く梅雨が明けてくれないかなぁ。今週は雨ばかりだったし。


人気ブログランキングへ

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12月20日:「名物かまど」のCMソング

 meibutsukamado111219-1.jpg

meibutsukamado111219-2.jpg

 きのう、1つだけですが「名物かまど」をいただきました。

 「名物かまど」を食べたのは初めてです。

 意外と食べる機会がないんですよね。


 ところで、「名物かまど」と言いますと、



 「♪か~ま~ど~ か~ま~ど~」と“かまどちゃん”たちが歌っている(歌ってないのもいますが……)CMが有名です。

 中西圭三さんが手がけたCMソングで、しかもプロになって初めての作品らしい。


 しかしながら、この“かまどちゃん”のCM、フィルム映像ではあるものの、特段に古い作品ではないようです。

 中西さんの活動期間から考えると、1980年代後半~90年代初頭の制作でしょうかね。


 ちなみに、かつては、



 この長編CMで使われている曲が「名物かまど」のイメージソングだったみたいです。

 北陸出身の私が知ったこっちゃない(笑)。


 なお、名物かまどのオフィシャルサイトでは、過去のテレビCMを視聴できます。

 あと、「YouTube」の公式チャンネル「kamadochan」でも見られます(掲載映像は公式チャンネルから拝借しました)。









  

人気ブログランキングへ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

8月11日:「無添加の蔵」ダンスのCMは?

 きょうは手抜きでいきます。


 サンテレビやテレビせとうちで時々流れる、



 ヤマクみそ「無添加の蔵」CM

 女の子2人がダンスをしているこのCM、最近見かけないのですが、もう流れないんでしょうかね?

 ヤマクみそのCM自体は今でもやっていますが、新しいものしか見ません。

 「無添加の蔵」ダンスバージョンは4:3サイズで制作されたから、完全デジタル化を機にやめて、新しくしたのかな?

 あのダンスのCM、結構お気に入りだったのに(笑)。









  

人気ブログランキングへ

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード