2017-06

5月19日:2017春 関西~富山旅行記最終回

 電鉄魚津駅前での用事を終え、

170408-163.jpg

170408-164.jpg

170408-165.jpg

170408-166.jpg

 国道8号経由で高岡市へ戻りました。


170408-167.jpg

 高岡市に入ってからは国道8号を離れ、

170408-168.jpg

 能町庄川線を通ってJR新高岡駅へ向かいます。


170408-169.jpg

170408-170.jpg

 蓮花寺交差点から問屋センター付近の区間は2年半ほど前に開通し、通るのはこの時が初めてでした。

170408-171.jpg

 開通して年月の浅い道路なので、新設の信号灯器はもちろんLED……かと思いきや、

170408-172.jpg

 なんと、中古の電球灯器を使用している所がありました……。

 しかも、当初は【蓮花寺(南)】という地点名だったのに、短期間で【井口本江東】になっています。

 追加予算で信号を新設したんですかね?

170408-173.jpg

170408-174.jpg

170408-175.jpg

 他の新設信号灯器はもちろんLEDです。


170408-176.jpg

170408-177.jpg

 大通りを進んでゆき、

170408-178.jpg

 17時過ぎに新高岡駅に到着しました。

 あとは、鉄道で倉敷へ帰ります。


170408-179.jpg

 帰りの列車の中では、駅構内のコンビニエンスストアで買ったます寿司などを夕食としていただきました。


 帰りはほとんど写真を撮らず、新幹線乗り換えの途中で倒れそうになりながらも(泣)、無事倉敷に帰着することができました。

 ということで、4月上旬の関西~富山旅行記はこれでおしまいです。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

5月4日:国道8号を魚津方面へ東進

 10時少し前に宿泊ホテルをチェックアウトし、

170408-42.jpg

170408-43.jpg

170408-44.jpg

 高岡駅瑞龍寺口前で友人と落ち合いました。

 ……といっても約束の時刻が11時でしたので、それまでの間、高岡駅の周りを歩いたり待合室でテレビを視聴したり(笑)していました。


 この度の目的地域は魚津・黒部市方面でして、

170408-45.jpg

170408-46.jpg

 なぜか八丁道を通ってから(笑)、

170408-47.jpg

170408-48.jpg

170408-49.jpg

170408-50.jpg

 野村地区を経由しまして、

170408-51.jpg

 国道8号へ入りました。

170408-52.jpg

170408-53.jpg

170408-54.jpg

170408-55.jpg

 曇天でしたが、立山連峰の姿を見ながら進むことができました。


170408-56.jpg

170408-57.jpg

 約3年ぶりに滑川市を通過し、

170408-58.jpg

 こちらも約3年ぶりになる魚津市へ入りました。

 目的地はどこだったのか、次回以降にお送りすることにいたします。


人気ブログランキングへ

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

4月28日:高岡駅横の新しい施設

 ここからは4月8日の旅行記になります。


170408-1.jpg

 どこで1泊したのかといいますと、はい、数ヶ月~1年のペースで恒例となっています、

170408-2.jpg

 富山県高岡市、高岡駅前であります。

 この度は約4ヶ月ぶりの富山県でした。


170408-3.jpg

 さて、高岡駅前ですが、駅舎古城公園口東側には、

170408-4.jpg

170408-5.jpg

 複合ビル《ソラエ高岡》が新しく建ちました。

170408-6.jpg

 高岡看護専門学校と高岡市医師会が一足先に入居し、5月以降には北陸銀行の出張所や飲食店などが営業を始めるとのことです。

170408-7.jpg

 ちなみに、ソラエ高岡は、

170408-8.jpg

170408-9.jpg

170408-10.jpg

170408-11.jpg

 駅舎の2階部分とつながっており、自由に行き来することができます。

 
170408-12.jpg

 また、ソラエ高岡の東向かい側には、

170408-13.jpg

170408-14.jpg

 《ホテルルートイン高岡駅前》が3月末に開業しています。

 当初、ルートインに泊まろうかなとも考えていたのですが……、結局α-1に宿泊しました。

 でも、開業記念で通常より安い宿泊料金でしたし、朝食がおいしいホテルチェーンみたいなので、少々後悔しております……。






 それにしても、高岡駅前(古城公園口側)は大きく変わりましたね。

 駅前に学校を設けるのは公共交通運営の面でいいことだと思います。


人気ブログランキングへ

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

4月17日:土曜朝の番組はあくまで“休演”?

170407-64.jpg

 天満年金事務所横の古い信号灯器を撮影した後は、

170407-65.jpg

 天神橋筋方面へ向かいます。


170407-66.jpg

170407-67.jpg

170407-68.jpg

 天神橋筋商店街(四番街)です。

 平日の日中なのに大賑わいでしたね。


170407-69.jpg

 地下鉄扇町駅の辺りに出ました。

 大通りの西側にありますのが、

170407-70.jpg

170407-71.jpg

 関西テレビ放送の本社です。

 《カンテレ扇町スクエア》という名称の建物で、キッズプラザ大阪も入居しています。



170407-72.jpg

 建物内には入らず、正面玄関前でサイン・広告類を見てきました。


170407-73.jpg

 2015(平成27)年春から“8 カンテレ”という愛称を広く用いるようになりましたが、

170407-74.jpg

 正面玄関の社名表示は見慣れたロゴタイプのままです。


170407-75.jpg

 放送されている番組の宣伝がデジタルサイネージで流れ、

170407-76.jpg

 カンテレが制作している番組のポスターも数多く張られていました。

 中には、

170407-77.jpg

 《にじいろジーン》の番宣もありましたが、長らく出演していない(泣)ベッキーさんの姿がありますね。

 正面玄関に張り出してあるということは、やはり休演扱いのままということなのでしょうね。

 そろそろ番組に復帰してもいいのではないかと思いますが、土曜朝の全国向け、ネットワークセールス番組なので難しいんですかね。


 カンテレ本社近くにも古い信号灯器があるという情報を得ていたので、次の記事の題材にする予定です。


人気ブログランキングへ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

1月19日:呉線沿いの景色

 成人の日鉄道旅行記の最終回です。


170109-99.jpg

 15時4分に呉駅を出まして、

170109-100.jpg

 広駅で三原行きの列車に乗り継ぎました。

 
170109-101.jpg

 広~三原間のJR呉線は“ザ・海沿いのローカル線”という感じでして、

170109-102.jpg

170109-103.jpg

170109-104.jpg

170109-105.jpg

170109-106.jpg

170109-107.jpg

170109-108.jpg

170109-109.jpg

170109-110.jpg

170109-111.jpg

170109-112.jpg

 広駅を出て以降少し憂鬱だった気分も海の景色を見たおかげで吹き飛びました(笑)。

 旅情に浸れる路線ですね。

 ただ、三原に着いたのが16時50分頃で、呉から三原まで意外と時間がかかるんだなと思いました。


170109-113.jpg

170109-114.jpg

 三原で16時59分発の岡山行き列車に乗り換え

170109-115.jpg

 18時頃に鴨方駅に着きました。

170109-116.jpg

170109-117.jpg

170109-118.jpg

 駅南口のイルミネーションがいい感じでしたね。


 ということで、成人の日鉄道旅行記はこれでおしまいです。


人気ブログランキングへ

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード