2017-10

2010夏・(一応)富山旅行記:17(ラスト).倉敷に帰着(9/1)

 8時20分頃の播州赤穂行き快速に乗り、相生方面へ向かいます。

神戸市・明石海峡大橋(10.9.1)

 列車からは、明石海峡大橋が見えました。

マイカル明石(10.9.1)

 明石市・JR大久保駅南側にあるマイカル明石です。

 いずれは、「イオンモール明石」に改称するのでしょうか。

 いつも、この区間は新快速を使うことばかりで、快速や普通列車に乗るといろいろなものをじっくり見ることができます。

 しかし、新快速に乗り慣れているせいか、快速でも遅い進行に感じ、途中からは各駅停車になったので、加古川で一緒になった新快速に乗りかえ、姫路まで乗って時間を短縮させようとしましたが……、

 結局、姫路からまた同じ列車に乗る羽目に。

 乗りかえた意味がありませんでした……。


 相生で列車を降り、この後は三原行きの列車に乗って倉敷に向かいます。

 しかし、約30分の待ち時間があったので、いったん改札を通り、

JR相生駅(10.9.1)

 駅舎を撮るためだけに駅の外に出ました。

 三原行きの列車は10時半頃に出まして、寝て乗り過ごさないように注意しながら乗っていましたが、さすがに眠たかった……。

 そして……、

JR倉敷駅(10.9.1)

 12時頃に倉敷に到着、その後バスに乗って行き、無事帰宅することができました。

 それにしても、1ヶ月近くの長いシリーズになってしまったなぁ……。

 長期間、お付き合いくださりありがとうございました。












  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010夏・(一応)富山旅行記:16.朝の神戸を歩く(9/1)

■9月1日(水)

JR京都駅(烏丸中央口バスターミナル、10.9.1)

 早朝5時すぎに京都に到着しました。

 帰りの夜行バスも、行きのと同様に眠れませんでした……。

 夜行バス、行きも帰りも眠れない。

 行きも帰りも井城石油(笑)。

 昔、富山にあったガソリンスタンド・井城(いき)石油のCMでこのようなフレーズがありました。

 残念ながら、後継者がいないということで13年前に廃業してしまいましたが……。


JR京都駅(烏丸中央口、10.9.1)

 さて、5時21分発の姫路行き新快速に乗りまして、

神戸市・JR三ノ宮駅(駅東口北側、10.9.1)

 神戸・三ノ宮駅で途中下車しました。

神戸市中央区・琴ノ緒町5丁目高架北側信号交差点(北東向き全景、10.9.1)

 朝の神戸を歩いてみたかったからです。

 まともに眠れなかったのに……。

 三ノ宮駅から東方へ歩き、

神戸市中央区・阪急春日野道駅北側信号交差点(東向き全景、10.9.1)

 阪急春日野道駅前、

神戸市中央区・かすがの坂商店街(10.9.1)

 かすがの坂商店街を通り、

神戸市・生田川公園(神戸芸術センター側、10.9.1)

 新神戸駅方面に向かって、駅近く、神戸芸術センター横の生田川公園でひと休み

神戸市中央区・加納町歩道橋信号交差点(南向き全景、10.9.1)

 その後は、フラワーロードを経由して、

神戸市・JR三ノ宮駅(中央口北側、10.9.1)

 三ノ宮駅に戻って来ました

 6時半すぎから8時10分頃まで、よく歩いたなと思います。

 ただで眠れていないのに、長時間歩くなんて……。

 途中で倒れなくてよかった……。






  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010夏・富山旅行記:15.富山・石川としばしのお別れ(8/31)

小矢部市・JR石動駅(10.8.31)

 友人に送ってもらい、21時40分頃にJR石動駅に到着しました。

 石動~金沢間の切符を買おうとしましたが、細かいお金がなく、1万円札しかない!

 みどりの券売機があったので、1万円札で買えてよかったですが、もし券売機のない駅だったら……。

小矢部市・JR石動駅(プラットホーム、10.8.31)

 51分発着の列車で金沢へ、これで富山県としばしのお別れとなります。


JR金沢駅(10.8.31)

 22時15分頃に金沢駅に到着、23時に関西行きの夜行バスが出るので、それまではおみやげを買うなどして時間をつぶしました。

JR金沢駅前(フォーラス側、10.8.31)

 そして、23時に夜行バスが出発

JR金沢駅前(駅前大通り側、10.8.31)

 金沢ともしばしのお別れです。


 なお、富山・石川を発ちましたが、旅行記はもう少し続きます。

 翌朝に神戸のJR三宮駅界わいを歩いたのでね……。








  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010夏・富山旅行記:14.新食品スーパー入居の小矢部ラミー&砺波のくら寿司で食事(8/31)

■8月31日(火)夕方~夜

 国道8号・くりからトンネルを抜け、富山県(小矢部市)に戻って来ました。

小矢部市国道8号・小矢部警察検問所前(10.8.31)

 トンネルを抜けてすぐの小矢部警察検問所前で、軽貨物車が横転していました。

 バランスを崩して倒れちゃったんでしょうかね。


小矢部ショッピングセンター・ラミー(10.8.31)

 国道8号線を進みまして、芹川(東)交差点角のショッピングゾーン・ラミーに立ち寄りました。

 1998年12月にオープンし、開業時から金沢の食品スーパー・三崎ストアーがキーテナントとして入居していましたが、売上不振から4月に閉店

 しかし、砺波地区でスーパーを展開する三喜有(サンキュー)が跡地に出店することとなり、約1ヶ月後にオープン、スーパー空白状態は短期間で解消されました。

 芹川周辺には全くと言っていいほどスーパーマーケットがないですからね。

 一応、このスーパーには需要があるということなんでしょうが、新テナントになっても店内は閑散としていました……。

 それにしても、このラミーはパッとしないですね。

 ドラッグフジイも客入りが少ないし、別棟として営業していたマクドナルドやファミリーレストランはとっくに撤退。

 休みの日でもお客さんは多くないでしょう。

 いずれ、ラミー自体が閉鎖になってしまったりして……。


 その後は砺波へ向かい、市役所近くで友人と別れ、コインランドリーへ。

 なぜコインランドリーに行ったのかというと、洗濯物がたまっていたのと、夜7時から別の知人・友人たちと一緒に食事をすることになっていて、それまで時間をつぶすためです。

 洗濯・乾燥が終わり、それでもまだ時間があったので、コインランドリーがある栄町から食事場所のくら寿司がある花園町交差点近くまで歩きました

砺波市国道156号・栄町交差点(南向き風景、10.8.31)

砺波市国道156号・花園町交差点(北向き風景、10.8.31)

 栄町、花園町両交差点の写真です。

 くら寿司に着いた頃には暗くなっていました(途中、休憩したのもあるんですけどね)。


くら寿司となみ店(10.8.31)

 くら寿司となみ店です。

 19時から砺波の知人・友人たちと食事をしました。

 おすしを食べたり(そりゃそうでしょうね)、近況などについておしゃべりしたり、「ビッくらポン!」で遊んだり(笑)と、楽しいひと時を過ごしました。

 十数皿は食べたかな。

 富山で食べるおすしは回転ずしでもおいしいですからね。

 もっといたかったのですが、金沢23時発の夜行バスに乗らないといけなかったので、21時15分でお開きとなりました。

 ちなみに、この後友人にJR石動駅まで送ってもらいました。

 家から遠い場所にあるのに、ごめんね~。


 ということで、あと少しで富山としばしのお別れです。







  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2010夏・富山旅行記:13.溶けにくいソフトクリーム(8/31)

金沢市・増泉三丁目交差点(北向き全景、10.8.31)

 ラパーク金沢から大通りを北に進んだ所にある増泉三丁目交差点、角型車灯が設置されていた交差点ですが、3月下旬にLED灯器に更新されてしまいました(4月2日に更新を確認)。

金沢市・増泉三丁目交差点(東向き全景、10.2下旬)

 石川県内で最後の“オール角型”交差点だったんですけどね……。

 灯器や信号柱が劣化していたから、安全上仕方ないか。


 さて、金沢に“溶けにくいソフトクリーム”があるということで……、

金沢市・日本海藻食品研究所へるしいラボジャパン(10.8.31)

 その、溶けにくいソフトクリームを扱っているへるしいラボジャパンというお店に行くことにしました。

 
 が、その前に……、

金沢市・マルエー新神田店(10.8.31)

 すぐ近くのスーパー・マルエー新神田店を見てきました。

金沢市・ニュー三久新神田店(10.2下旬)

 以前はニュー三久だったのですが、店舗整理のため閉店、その跡地にマルエーが入り、4月下旬から営業しているそうです。

 マルエーになっても相変わらず閑散としていましたが、買い物をしやすいフロアになっていましたね。


 で、マルエーに車を停めておいて、へるしいラボへ。

金沢市・日本海藻食品研究所へるしいラボジャパン 溶けにくいソフトクリーム(10.8.31)

 溶けにくいソフトクリームです。

 少し腹いっぱいの状態だったので、ミニサイズを選びました。

 暑い暑い日だったのに、全くといっていいほど溶けない。

 猛暑日に外で食べても安心です。

 製法はわからないのですが、おからを配合しているので、ヘルシー。

 肝心の味は……、まずまずかな。

 ちなみに、このお店はおから入り食品がメインで(専門店?)、ドーナツやコロッケ、ハンバーグ等も販売しているそうです。

 もちろん、おからペーストもね。

 あぁ、コロッケも買って食べておけばよかったなぁ……。


 溶けにくいソフトクリームでお腹も満足できたので、金沢駅前を通って富山へと戻ります

 金沢だったら、香林坊や片町のお店にも行けと言われそうですが……。

 あと、長土塀交差点の角型車灯はちゃんと残っていました(写真はございません)。







  

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード