2017-04

5月31日:あすから“衣替え”

 きょうも晴れていて、住みよい一日でした。

 週末の雨でできなかったせいか、小学校の運動会があちこちで行なわれていました。


 さて、あす6月1日は一般的に衣替えの日ですが、このブログも少々“衣替え”します。

 元日から始めた「daily aboutell」はきょうでおしまい、あすからはかつてのように細かくカテゴリー分けしてお送りしてゆく予定です。

 ただ、日記風の形式は今後も維持しようと思っています。

 
 来月からも、「aboutな空間」をよろしくお願いいたします。


  

人気ブログランキングへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

5月30日:大雨警報のち晴れ!

 きのうの大雨警報から一転、きょうは、

110530-1.jpg

110530-2.jpg

 見事な晴天でございました。

 先週木曜の梅雨入り以降雨が続いていたので、数日ぶりの青空であります。

 あすも晴れるようですが、あさっては雨マーク。

 その後も曇天だらけの予報で、梅雨時らしい天気になるみたいです。

 とにかく、豪雨・暴風にはならないことを願う!


  

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

5月29日:倉敷に大雨警報発令!&“主”亡き後の「アタック25」

 台風2号の影響で、きょうの岡山県内は各地で大雨警報が出ていました。

weatherwarningtelop110529-1.jpg

 倉敷地域も見事に大雨警報発令です。

 県北のほうでは午後から暴風警報も出ていたような……。


 岡山県内はまだいいほうで、台風により近かった香川県にいたっては、

weatherwarningtelop110529-2.jpg

 大雨・洪水警報ですよ。

 そんなさなかでも、

soccergame110529-1.jpg

 カマタマーレのホームゲームは予定どおり開催です。

 大変ですね~、プロサッカーに携わる皆さんは。


 カマタマーレの試合を生中継したため、「そこまで言って委員会」は16時少し前からの放送でしたので、

panelquizattack25-110529-1.jpg

 “主”亡き後(といっても児玉さん死去直前に収録)の「アタック25」を見てみました。

panelquizattack25-110529-2.jpg

 本来は先週の放送予定でしたが、児玉さんの追悼番組を編成したためにきょうに繰り下げ。

 冒頭で改めて児玉さんの死去に触れてから、本編がスタートしました。


 それにしましても、“雇われ店長”感が否めない浦川アナですが、司会ぶりは全然悪くないように思えます。

 ……ただ、やっぱり何かが足りないんですよね。

 どうしても、児玉さんと比較してしまう。

 36年間ほぼ皆勤で司会を務めてきたという重みは大きすぎますな。

 “児玉カラー”も自然なものながら非常に濃かったですし。


 あと、KSBマスター出しの告知はあったものの、番組内で出場希望者の積極的な募集はなされていませんでした。

 番組公式サイトの司会者紹介も浦川アナではなく児玉さんのまま。

 やはり、番組を存続するか否かで検討を続けているんでしょう。

 おなじみのテーマ曲・BGMや効果音が聞けなくなる日が近づいているのか、今後が気になりますね。


  

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

5月28日:梅雨の公園シリーズ/北畝2丁目公園&「小山わくわくショッピング」について

 梅雨シーズンの公園の様子をお伝えするシリーズを立ち上げてみました。

 まあ、数回程度で終わってしまうと思いますが……。


kurashikikitase2chomepark110528-1.jpg

 きょうの北畝2丁目公園です。


kurashikikitase2chomepark110528-2.jpg

kurashikikitase2chomepark110528-3.jpg

 ブランコです。

 え~、このブランコについて何を書けばいいかわかりません(苦笑)。


kurashikikitase2chomepark110528-4.jpg

 こちらはすべり台

kurashikikitase2chomepark110528-5.jpg

 上部のアームが顔みたいですね。

 もし夜にアームが光ったら、きっと恐怖だろうなぁ。


kurashikikitase2chomepark110528-6.jpg

 またまたブランコですが、書くことはございません(笑)。


 ところで、話は変わりますが、昔、「小山 わくわくショッピング」っていう番組、放送されていましたよね?

 ♪0120 みな わ~くわく の小山ですよ。

 岡山・香川はどうだったかわかりませんが、少なくとも富山や石川では放送されていました。

 「小山」ってどうなったんでしょうねぇ。

 どうやら、とっくのとうに廃業か解散したみたいですが……。

 ご存じの方、お知らせいただければうれしいです。


  

人気ブログランキングへ

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

5月27日:旨辛ラー油納豆

mamekilayounatto110527-1.jpg

 豆紀の「旨辛ラー油納豆」を食べてみました。

 ご覧のとおり、期限切れで安くなっていたから買ったのでありますが……。

 “食べるラー油”風のタレがこの納豆の大きなエッセンスとなっていますが、まあ、はっきり言いまして、ごく普通の納豆に“食べるラー油”風タレを付けただけですね。

 でも、くせにはなる食感です。


 ちなみにこの納豆、ニシナフードバスケット水島北店で買いました。

 店の横の交差点はたびたび通るのですが、入店したのは初めてです……。


  

人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (476)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (327)
about看板帳 (7)
about outing (175)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード