2017-11

東北で大地震

 東北地方太平洋沿岸部や関東地方で大きな地震があり、宮城北部で震度7を記録したそうです。

 ちょうどテレビを入れた時に、NHKの各チャンネルで緊急地震情報が流れていました。

 大津波警報も出ているとのことで……、波に飲まれた港の姿を見て恐怖を感じます。

 甚大な被害にならなければいいのですが……。

 岡山では揺れを感じませんでしたが、いつか大きいのが来そうでこわい……。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

高岡サティの跡地に「ムサシ」

takaokasaty100111-1.jpg

 2年以上前の2009年1月に閉店した高岡市高岡サティの跡地に、ホームセンター「ムサシ」を運営するアークランドサカモトが出店することになりました。

 ムサシ」がキーテナントとなり、食品スーパーも併設するそうで、数社から出店の打診があるのだとか。

 旧高岡サティは建物の解体工事中で、今月末には終わるそうですが、工事終了前に新テナントが決まってよかったです。

 高岡駅周辺の“買い物難民”の方々にとっては、大きな朗報でしょう。

 新しい商業施設は今秋にオープン予で、これで駅周辺が再び活性化すればいいんですけどね。


  

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

開けまして1周年!&初日の出

 新しい年になりました。

 新年を迎えてめでたいかどうかは、皆さんにお任せします(笑)。

 そして、この「aboutな空間」も開設からちょうど1周年、きょうから2年目に入ります。

 写真日記を本格的に取り入れていきたいと思っていますので、ごひいきくださいませ。


thefirstsunriseoftheyear110101-1.jpg

thefirstsunriseoftheyear110101-2.jpg

 近くで撮った初日の出です。

 富山では滅多に元旦の日の出を見ることができなかったから、うれしいですね。

 さすが、“晴れの国”です(笑)。

 真庭地域では大雪警報が出ていますが……。


 ということで、今年もこのブログをよろしくお願いいたします。


  

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「とくダネ」、ついに終了?

 「とくダネ!」のレポーター・大村正樹さんが、北海道文化放送で来春スタートする平日夕方のワイド番組のキャスターに抜擢されたそうです。

 「おはよう!ナイスデイ」の時代からレポーターを務めていましたが、当然のごとく(?)「とくダネ」は卒業とのことです。

 これからは全国区で大村さんの姿を拝見することはできなくなるのかな?

 同じ富山県出身なので、おなじみの顔が見られなくなるのは残念です。


 え~、実は「とくダネ」のエンディングでこの話題を取り上げているのを見て、大村さんの北海道行きのことを知りました。

 その際、小倉さんが「来春からも『とくダネ』はパワーアップしてお送りする」とか何とか言っていたのが気になりまして。

 その“パワーアップ”というのが、単なる小改変なのか、一部でささやかれている小倉さん降板&(改題)リニューアルのことなのか。

 視聴率も着実に落ちてきているし、“アンチ小倉”もさらに増えているから、大きな区切りをつける時期に来ていると思うんですけどね。

 主要レポーターの大村さんの離脱発表は、この番組自体に何らかの大きな動きがあることを示唆しているような感じがします。

 今春終了した「サンデープロジェクト」も、田原総一朗さんの降板が報道された後に打ち切りが発表されましたから、「とくダネ」もこのような形で“リニューアル”発表がなされるんですかねぇ。

 ただ、小倉さんはフジテレビの平日午前帯における“功労者”ですから、リストラするのは相当難しいでしょうなぁ。


 いずれにしても、大村さんが卒業するのはさびしいですねぇ。


  

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

“コンポタパンチ”にはまってます

tirolchococornpotagepunch101205-1.jpg

 最近、チロルチョコの「コンポタパンチ」というお菓子にはまっています

 コーンポタージュ味のチョコレートという、何とも奇抜な組み合わせですが、食べてみるとこれがうまい!

 クランチタイプになっていて、味も食感もナイスです。


 しかし、この「コンポタパンチ」、チロルの商品情報を見ても出ていないんですね。

 限定商品だったのでしょうか。

 検索しても、イマイチな評判ばかり。


 実は、近くのディスカウントストアで安く売られているので、いくつもこのお菓子を買っているんですね。

 しかも価格が税込29円!

 もはや捨て売りと言っていいでしょう。

 大量に売れ残りが出て、それをかなりの安値で仕入れたんでしょうね。


 もしかしたら、不人気で早々と生産打ち切りになったとか。

 だったら、個人的には惜しいなぁ。

 まだまだ商品が積まれているので、なくならないうちに買いだめしておこうかな。

 たくさん食べて、脂肪をためないように気をつけなければいけないけど(笑)。


 ……ごめんなさい、「コンポタパンチ」、チロルの商品情報にちゃんと載っていました。

 「食欲の秋にピッタリ」とあったから、まだまだ生産・販売されているのかも。





  

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (23)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (490)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (182)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード