2017-03

3月17日:1月下旬に開業 天満屋ハピーズ倉敷笹沖店

 3月の17日になってようやく今月初めての、約3週間ぶりの記事になります……。


tenmayahappyskurashikisasaoki1703-1.jpg

 約1週間前になりますが、天満屋ハピーズ倉敷笹沖店に行ってみました。

 今年の1月21日に開業したばかりのスーパーマーケットです。


tenmayahappyskurashikisasaoki1703-2.jpg

tenmayahappyskurashikisasaoki1703-3.jpg

 倉敷駅前と水島地区を結ぶ大通りである市道駅前古城池霞橋線沿いに立地し、主要道路どうしの交差点(吉岡南)も近いのですが、

tenmayahappyskurashikisasaoki1703-4.jpg

 店舗寄りの北行き(倉敷駅方面)ルートとの出入りはしやすいものの、南行き(水島方面)との出入りはしにくいです(泣)。

tenmayahappyskurashikisasaoki1703-5.jpg

 水島方面などへ安全に出られるルートは設けているものの、少々面倒な感じがしますね……。

 また、古城池線の南手前がカーブになっているせいか少々見通しがよろしくなく(泣)、さらにその南側の坂から勢いよく下ってくる車も少なくないので、十分な安全確認をして出入りするのがよさそうです。


 立地は決して悪くないものの、意外に出入りのしにくさを感じるせいか、客入りは今一つでした(泣)。

 もちろん店内はきれいでしたけれどもね。

 地場産品を扱うコーナーやベーカリー、イートインスペースや“セルフ100円コーヒー”も設けられていました。

 スーパーマーケットとしては充実している店舗だと思うんですけどね。


tenmayahappyskurashikisasaoki1703-6.jpg

 “笹沖店”という名称ではあるものの、笹沖地区の南側で水島寄りの吉岡地区にあり、直近エリアにスーパーマーケットがない所なので、長く営業を続けてほしいものです。


人気ブログランキングへ


テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

2月26日:今月末で閉業するイトーヨーカドー岡山店

itoyokadookayama1702-1.jpg

itoyokadookayama1702-2.jpg

itoyokadookayama1702-3.jpg

 今月末(2月28日)で閉業するイトーヨーカドー岡山店の“お別れ”に行ってきました。


itoyokadookayama1702-4.jpg

 “閉店売りつくし”の真っ最中で、土曜の日中だったこともあってか、客入りは多かったです。

 普段から多ければ店じまいせずに済んだかもしれません……。


itoyokadookayama1702-5.jpg

 閉業告知の張り紙です。

 岡山店の閉業で、岡山県からはイトーヨーカドーの店舗がなくなるんですよね(泣)。

 ただ、アリオ倉敷がありますし、アリオ内の天満屋ハピーズも“イトーヨーカドー色”が強めなので、完全撤退とまでは言いがたいですが……。


itoyokadookayama1702-6.jpg

 レシートです。

 駐車料金が3時間無料になるほどの買い物をしてきました。


itoyokadookayama1702-7.jpg

itoyokadookayama1702-8.jpg

 それにしても、イトーヨーカドー岡山店跡地はどうなるのでしょうね。

 隣接する岡山ジョイポリスも撤退してコストコかアウトレットモールを誘致するのではないかという説が流れているようですが、う~ん、わからないですね……。

 イトーヨーカドーなどが出店しているジョイフルタウンの事実上のオーナーが両備グループなので、天満屋ハピータウン/ハピーズになる可能性は低いと思います。

 両備系の複合施設はあり得そうですね。

 個人的な願望ですが、岡山放送(OHK)の本社が学南町からイトーヨーカドー跡地に移ってくればいいのではないかと思います(笑)。

 学南町の本社は老朽化していますし、イオンモール岡山内のスタジオ(ミルン)やオフィスも暫定的なもののように思えますからね……。


 とりあえず、イトーヨーカドー跡地の今後に関する発表に期待したいです。


人気ブログランキングへ

テーマ:岡山市 - ジャンル:地域情報

2月9日:倉敷市 三菱自工前駅西の古い信号灯器も……

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-1.jpg

 これまで数回当ブログで取り上げ、最近ですと昨年2016(平成28)年10月に記事にしました三菱自工前駅西の信号交差点ですが、

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-2.jpg

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-3.jpg

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-4.jpg

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-5.jpg

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-6.jpg

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-7.jpg

kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-8.jpg

 “宇宙人車灯”などの古い京三灯器はLED製品に更新されてしまいました。

 こちらも2016年4~5月のオムロン製品ですね。

 やはり、在庫処分品を比較的安価で一括購入したのでしょうか……。


kurashikicitymitsubishijikomaestationwestsignal1702-9.jpg

 対象となる車道がない北寄り南向きの従道路用車灯は完全撤去されました。

 なお、信号制御機はそのままになっています。


 ちなみに、

kurashikicitymizushimanakadori1702-1.jpg

 亀島橋南の押しボタン信号や、

kurashikicitymizushimakaigandori1702-1.jpg

kurashikicitymizushimakaigandori1702-2.jpg

kurashikicitymizushimakaigandori1702-3.jpg

 海岸通二丁目交差点の古い信号灯器は更新・交換されていませんでしたが、水島地区の複数の地点で製造から30年を超える古い灯器の更新を確認しているので、年度末までの間に動きがあるのかもしれません……。


人気ブログランキングへ

テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

2月8日:倉敷市神田 明神前バス停東信号交差点の灯器が更新

 水島エリアの数ヶ所で古い信号灯器の更新を確認しましたので、何回かにわけてレポートしたいと思います。


kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-1.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-2.jpg

 今回は、ニシナフードバスケット神田店の東側、明神前バス停の東側にある信号交差点です。


 最近まで1984(昭和59)年に製造された京三ブランドの灯器が設置されていましたが、

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-3.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-4.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-5.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-6.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-7.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-8.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-9.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-10.jpg

 オムロンソーシアルソリューションズのLED灯器に更新されました。

 ただ、製造時期が昨年2016(平成28)年4~5月なんですよね。

 1年近く前の製品ということは、在庫処分品だったのでしょうか?


 主道路の歩道用信号は縦型三位灯から人形灯に変更されました。

 昨年秋以降、歩道用の三位灯が人形灯に改められた所を県内の数十ヶ所(!?)で見ているような気がします。


kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-11.jpg

kurashikicitykandamyojinmaebusstopsignal1702-12.jpg

 制御機は2003(平成15)年2月の小糸製品でしたので、この度のここの信号機改良工事は灯器更新だけだったようですね。


人気ブログランキングへ

テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

2月5日:移築リニューアルするザグザグ北畝店

drugstorezagzagkitase1702-1.jpg

drugstorezagzagkitase1702-2.jpg

 きょうのお昼にザグザグ北畝店へ行ってきました。

 買い物客がとても多かったですが、それもそのはず、

drugstorezagzagkitase1702-3.jpg

 移築リニューアルによりきょう2月5日をもって現店舗での営業が終了することとなり、売り尽くしセールの真っ最中だったのであります。

 これといった商品はほとんど残っていなかったですけどね……。


drugstorezagzagkitase1702-4.jpg

 で、ザグザグ北畝店の新店舗ですが、旧店舗から

drugstorezagzagkitase1702-5.jpg

drugstorezagzagkitase1702-6.jpg

drugstorezagzagkitase1702-7.jpg

 少し西に進んだ所、北畝6丁目交差点のすぐ北東側に立地しています。

 旧店舗より広々としていますし、駐車場への出入りもしやすそうなので、便利なお店になるかと思います。

 新店舗が開業しましたら、少し落ち着いた頃に(笑)行ってみたいと考えております。


人気ブログランキングへ

テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (21)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (473)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (323)
about看板帳 (7)
about outing (173)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード